タイトル

2013年10月15日

失敗分析 〜その一〜

 さて。本日2013年10月15日をもって第一期「部族地帯」完全に撤退いたしました。“第一期”と記すのはいずれいずこかで再開させる所存であるからであります。

 振り返れば経営的には完敗、大失敗でありました。というわけでちらちらとあれこれ振り返りつつ、次に備えて敗因分析していこうかなぁ、と。

 一番の敗因は場所だったと思うのですが、その場所に決めてしまったことも含めて、私の事前調査不足。コンセプトの曖昧さとその後の揺れ。そして宣伝不足、といったことが自覚されます。
 よく政治家の選挙区に関して「地盤、看板、鞄」てなことが言われますが、横浜駅西口なんて私にはなんのゆかりも馴染みも無い場所だったのですよね。しかも場所は私自身もそれまで来たことが無かった、繁華街を離れたオフィス街、住宅街。今振り返れば、よくまぁこんな場所に、と思うわけですが、当時の私はともかくやると決めたからには早く始めたかった。当時の考えとしては「部族地帯」のコンセプトとしては水タバコやマテや、世界各地の酒やら集め、各国の料理も出したりして、さらには各地の写真展やら旅仲間、取材仲間の報告会なんかもできる場所に。旅好きが集まれるような場所にしたいな、とも考えていたわけです。それだけでも風呂敷広げ過ぎなんですが、まぁ当時はそう考えておりまして、そうなるとそれなりの広さもいる。で、そんな場を開くにはどこが良いかと考えて思いついたのは、横浜駅西口か中華街の外れ。横浜駅は乗降者数でみれば日本屈指のターミナル駅ですし、それゆえに東京からの来客もある程度は見込める。中華街は中華プラスアジア雑貨など探しに来る旅好きの人たちを見込めるかな、と単純にはそんな動機です。 
 横浜に来て以来、自身の飲み場所としてた横浜随一の飲屋街「野毛」を候補から外した理由はまた後述することになると思いますが、まぁそんな理由。

 ともあれ、こちらの希望がどうあれ、そうそう思い通りの物件が開いているわけではないというのもまた現実ですし、そんなときにたまたま今の場所が開いたのですね。前述のように、場所がなぁ、という懸念は当時も持っていましたけど、その前にあったバーは10年近くも営業していたということだし、上階にある別の店はさらに古く、一階の店は結構有名で繁盛しているらしい。人が通らないわけではあるまい。繁華街からは離れるけど、距離的にはさして遠いわけでもなく、今時ネットで上手く宣伝できれば、と、ここにも判断ミスがあったわけですが、まぁそんなわけで、うまくやりゃうまくいくだろうと、完全に楽観論に乗っていましたね。そうじゃなけりゃ初めの一歩なんて踏み出せない、てのもありますけど。

...以降、つらつらと徒然に綴ってゆきます...写真-15.JPG
posted by まきはーん at 19:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

閉店日

直前ですが、10月6日(日)を最終営業日といたします。
どうも曜日の並びが悪く、退去日の15日は連休開けの火曜。できればその前の週末土曜までは、と考えておりましたが、荷物の搬出や清掃、業者さんとの清算ごとあれこれありまして、三日で撤退作業というのは困難との判断です。もうちょっとやりたいのですが最終日を平日にもってきてもなぁ、と。
特に閉店イベントなとやりませんので、いつもどおりふらりと飲みに来ていただければ幸いです。

もし7日以降にご来店の希望ございましたらご連絡ください。日程と在庫情況によっては臨時営業いたします。
posted by まきはーん at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

閉店のお知らせ

さて、久しぶりの更新で閉店のお知らせです。
10月上旬をもって「部族地帯」閉店します。最終営業日は11日(金)か12日(土)になるかと思いますが、もろもろ作業上の都合で今のところ未確定。近日中に確定してホームページに記します。

およそ一年での閉店ということで残念でもありますが、ご来店くださった方々、気に入って足しげく通ってくださったみなさまに感謝いたします。
いずれ場所をあらためて再開をもくろんでおりますのでホームページおよびツイッターアカウント(@buzoku_chitai)は残しておきます。浪人中の私の動向や再開情報が気になるという方は時々検索してみてください。
posted by まきはーん at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

